日本のものづくりをつたえる、銀座ソニービルとアド・ミュージアム東京

日本のものづくりをつたえる、銀座ソニービルとアド・ミュージアム東京

日本の発展は、ものづくりによって支えられてきたといいます。

けれど、ものをつくっただけでは、それを多くの人に届けることはできません。

魅力的なものをつくること。

その魅力をつたえること。

そのどちらもが、モノとヒトのあいだのつながりには欠かせません。

 

そんなつながりを感じられるのが、東京・銀座ソニービルで2017年3月まで行われている「It’s a Sony展」。

今回は、その周辺も交えて紹介します。

 

まずは、JR・東京メトロ・都営地下鉄新橋駅近く、カレッタ汐留にあるアド・ミュージアム東京へ向かいます。

ginza-1

ginza-2

ginza-3

ここは、日本で唯一という広告ミュージアム。

江戸時代の錦絵にまでさかのぼり、さまざまなメディアでつたえられてきた「広告」にふれることができます。

ginza-4

館内は撮影禁止でしたが、昭和を感じる新聞・雑誌広告のデザインは見飽きることがありません。

TVやラジオのCMは実際に視聴できるブースが設けられています。

ことし30周年を迎えるJR東海、記念TOICAが発行されることで話題になった「クリスマス・エクスプレス」も。

 

ginza-5

特別展として「D&AD Awards 2016」も1月14日(土)まで開催中です(こちらは撮影可能)。

いままでの広告の枠を超えた現代のマーケティング、デザインが楽しめます。

ginza-8

ginza-7

神戸で開催されていたマスキングテープ「mt博」のミニ展示も!

 

また、近くにはパナソニック(旧・松下電工)の汐留ミュージアムもあります。

汐留ミュージアム | Panasonic

パナソニック 汐留ミュージアム(東京・汐留)では常設のジョルジュ・ルオー作品展をはじめ、様々なアートイベントをご用意しています。

今回はちょうど展示替えで休館中でしたが、いずれ行ってみたいところです。

 

さて、そのまま銀座方面まで歩いてみます。

行く手に、特徴的な建物が見えてきました。

ginza-9

これこそが、戦後日本を代表する建築家・黒川紀章が設計した、中銀カプセルタワービル。

メタボリズムという考え方にもとづき、一室ごとが取り替え可能なカプセルとしてつくられました。

実際には、1972年に竣工してから一度も取り替えられることはなく、老朽化のため立て替えの危機に迫られています。

ginza-10

もはや伝説と言える「カフセルタワーヒル」を生で見られて感激(笑)。

カプセル自体は通常の住宅として使われているため、無許可で見学・立ち入りはできませんが、一角にあるコンビニなら誰でも入れます。

ginza-11

そのコンビニはなんと、広島偏愛シリーズでおなじみ、ポプラ

ふしぎなつながりを感じつつ、銀座までやってきました。

 

ginza-24

こちらが今回のメイン、銀座ソニービル。

4月からの建て替えを前に、ソニー創業70年、ビル開館50年をふりかえる「It’s a Sony展」、その第一期が開催中です。

ginza-23

 

1階には、雑誌POPEYEとコラボし、さまざまな人ゆかりのソニー製品が展示されています。

ginza-12
みうらじゅんさんの著作にもよく出てくるカセットテープ。

そして2階からは年代別の展示がはじまるのですが、製品だけでなく、建物自体もみどころのひとつに据えられています。

ginza-16
建築家・芦原義信さんの設計した「花びら構造」。

フロアの高さを90cmずつずらすことで、ビル全体をひとつの空間として連続させています。
ショールームとして、ものをひとにつたえるために計算された建物。
それは、福島のさざえ堂にも似た回廊空間。

ものと広告、そして人の記憶、さまざまな視点で楽しめます。

ginza-17

ginza-19

丸ゴシックっぽいSoni-Tape のロゴ。時代を感じる影の処理も含めてかわいい。

ginza-18

歴代ウォークマンの広告。

アドミュージアムでも見た猿のCMが、こちらでは、デジタルサイネージとしてよみがえります。

ginza-21

ginza-22

5階から上は、2018年にオープンする「銀座ソニーパーク」の模型など、これからのソニーを感じる空間がひろがっています。

下北沢にある「本屋 B&B」がプロデュースする、EDIT TOKYOという新しい本屋さんのかたちも、いまなら見られます。

本屋 B&B

下北沢の本屋です。

 

いままでの人々がつたえてきたものを受け継ぎつつ、新しいもののかたちを考える、そんな一日でした。

 

Published by mizuho

文字遣い/探索士 ——夕霧に包まれ消えゆく島の名を知る術も無し凪の私は

No Comments

Post a Comment