オンラインで学ぶ、つながる、これからの世界へ

全国に緊急事態宣言が発表され、多くの方が自宅で過ごす2020年のゴールデンウィークとなりました。

ニュースやSNSのタイムラインで、イベントや各種施設の〈休止〉〈中止〉という文字が並ぶのを見るだけでも気が滅入りそうになります。

 

そんな中で、オンラインでの活動がひろがる動きもあります。

無料で学べるオンライン大学講座 gacco を試す で四年前に紹介したとおり、無料で学べるオンライン講座JMOOCも大きな注目を浴びています。

JMOOC(日本版MOOC)のポータルサイトでは、記事で紹介したgacco以外の講座もまとめて検索できます。

トップページ

お知らせをもっと見る 講座ジャンルを絞り込み アート・デザイン 教育と学習 健康と医療 工学 コンピュータ科学 自然科学 社会科学(経済、コミュニケーション、他) 人文科学(心理、歴史、他) 統計・数学 ビジネスと経営 資格・試験対策 理工系基礎科目 講座配信プラットフォームを絞り込み FisdomgaccoOpenLearning,JapanOUJ MOOC 配信プラットフォームとは 講座状態を絞り込み 開講中募集中受付終了 さらに絞り込み条件を設定する 対面学習コースの有無を絞り込み 対面

ビジネスや社会問題に関する講座から大学の理工系基礎科目まで幅広く、すべて無料で学べるというのが驚きです。

 

他にも、ふだん街中やイベント会場で行われていたイベントをオンラインで開催したり、まったく新しい企画が立ち上がったりもしています。

オンライン ロマン紀行」は現在大きな影響を受けている純喫茶やホテルを応援する参加型旅番組で、初回は愛知県岡崎市のキラキラな内装で知られる喫茶レストラン丘が舞台でした。

(写真はわたしが二年前に訪問したときのもの。中はもっとキラキラでした…!)

 

GOOD MEETING」は紙博や東京蚤の市といったイベントを手がける手紙社さんが新たに立ち上げたもので、既に100以上の番組が登録されています。月額で楽しめる部員制度もあるようで、オンラインイベントでは随一のワクワク感あふれる雰囲気です。

GOOD MEETING |

ワークショップ、ごはん会、ライブ、占い、県民の集い…… お部屋にいながら100以上の番組に参加できる 手紙社によるワクワクオンライン劇場、開幕します!

 

とかく不要不急という言葉で片づけられてしまいがちな昨今。

けれど、一度失った場所を取り戻すことは難しい。

例を挙げれば第二次世界大戦中に「不要不急線」とされた鉄道路線のうち、多くは戦後も復旧することなく廃線となってしまいました。

たとえ目先を乗り越えるためとはいえ、緊急で重要なものだけに絞った先の世界で、ふたたび豊かさと多様性を取り戻せるのかという不安がつのります。

 

ただ幸運なことに、現実の場で集えなくなっても、令和の時代にはオンラインというバーチャルな場があります。

人類が情報通信というツールを進化させてきたのは、実はこのための壮大な伏線だったのかもしれません。

あるいは、冗長化という意味で「複線」と言ってもいいでしょう。

オンラインの場はリアルの体験を完全に代替するには、まだまだ力不足です(すくなくとも、この21世紀には)。

けれど、一本の線が切れても、もう一本が補完するように、あるいは密集を避けるように複線化しておけば、場をつなぎとめる、つながることができます。

これからの世界に、つなげていくことができます。

 

Published by mizuho

文字遣い/探索士 ——策を練るのが策士なら、探索するのが探索士だ。

No Comments

Post a Comment