ヒラギノ明朝を紹介したので、次はヒラギノ角ゴ…と予想した方がもしいたら、なかなかわたしと近いフォント観。(フォント観ってなんだ?)
実際そうしようと思っていたのですが、ちょっとおもしろい事例を見つけたので、先に筑紫明朝のお話をします(笑)
筑紫明朝(つくしみんちょう)は、マティスと同じ、フォントワークスからリリースされているフォント。
フォントワークスの年表を見ると、マティスが1992年のリリース、筑紫明朝は2004年。
マティスと言えば新世紀エヴァンゲリオンですが、フォントワークスとしては新世紀のフォントは筑紫明朝のほうなのですね。
おもしろいのは、新しいフォントであっても、むしろ活字のような雰囲気を感じること。
いきいきした感じ。
生々しい漢字。
本のタイトルや、小説の本文で使われていても、とても映えます。
本のタイトルには、むしろバリエーションの筑紫Aオールド明朝のほうをよく見かけますね。
「勇」の字を見比べると、わかってもらえるでしょうか。
オールド明朝のほうが、横棒が太くはじまって細くなっていく、筆遣いが強調されています。
さらに筑紫アンティーク明朝というものもあります。
「文」の字のはらいも表現されていて、名前どおり、アンティークな雰囲気をだしたいときにぴったりです。
あっ、ちなみにこの特別展はまだ行けてません。
夏に大阪に巡回するらしいので、その機会を狙ってます。
興味のある方、フォント観の近い方、お誘い合わせの上で行きましょう(笑)
さて、筑紫明朝に話を戻して。冒頭に言った、おもしろい事例というのはこちら。
木や石などの天然素材で建物を作る、三角屋のホームページ。
ほぼ日刊イトイ新聞が、最初で最後の「よその会社のホームページを作る仕事」をしたという、このサイト。
訪れてみると、Webフォントで筑紫明朝が(しかも縦書きで!)使われている、というのに嬉しくなりました。
フォントを見るだけで、ものづくりのことをしっかり考えている会社なんだな、と安心します。
そんな信頼感も伝える、筑紫明朝のお話でした。
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